タイトル考え中。

久々に再開。昔のことは、置いといて(笑)いつまでも人生模索中!

久しぶりに、過去の色々なweb pageをめぐっている。

mixiはちょっとまえから時々upするようになってた。自分は5年以上ぶりだったけど、仲よかった人が1人か2人コメントをくれる。みんな時々開いているんだということが驚きだけどうれしかった。自分と同じような気分でいるのかな?

hatena。アンテナ、ブックマークなんてすっかり忘れていた。リンク先がすでに無くなってるものも多数。だって10年以上も前だもの。続いているブログは1/3ぐらいあるのも驚いた。ほぼ毎日更新している人もあれば、私のように10年前ぐらいで途絶えている人、まれに更新している人、ぷつりと途絶えている人、、みなさん今はどんな日々を過ごしているんだろう。こんなふうに、埋もれているけど消えていないwebページが、ネットの世界にはたくさんあるんだろうな。

リンクを辿ったら、そういえばdiary noteをしていたことを思い出す。確か完全に個人の日記として、誰にもみられないことを前提にひっそり書いていた。hatena blogと時期は同じで、福島の産婦人科医事件のことをわざわざこっちにも書いていた。当時の自分にとって大きなことだったのかなぁ、、、記憶がない。もともとどんどん忘れて上書きしていく私ではあるが、記憶がなくなるくらいに、色々なことがあり、色々環境が変わった。

 

しかし、それなのに変わっていないことがあった!

それは、10年以上前も今も、やりたいことを模索中だということ、、、!

10年経っても見つかっていないことに愕然。それが良いのか悪いのかは置いといて。

 

その理由はなんとなくわかる。

多分、この道が、もともと自分が本当にやりたかったことではないからだ。

きっと、この道を選んだ理由が後付けだったからだ。

かと言って、じゃあ自分が何がやりたかったのか、小さい頃からの自分を振り返ってみても、よくわからない。

月並みにケーキ屋さんとか言っていたのはなんとなく覚えているけど、小学生より後は、とりあえず勉強を頑張っていればよかった。

好きなことややりたいようなことはあったし夢中になることもあったが、深く追求することはなかった。人目を気にしてやめてしまったこともあった。

だから、自分の子には、勉強ばかりするのではなく、本当に自分がやりたいことを見つけ、それを頑張って欲しいと思うのだ。

でもね、それもどうかなと思う。自分ができなかったことをこどもに押し付ける、自分の夢をこどもに叶えてもらうということだとしたら、それはどうなんだろうと思う。

そうではなくて、わたしの反省を生かして、人生を送ってもらいたいと思うんだ。

 

勉強はできないよりできてくれた方がいいけれど、本人がやる気がないのに、やれやれ言っても仕方がないと思う。

自分は、動機や好き嫌いはともかく、自分から勉強することはイヤイヤではなかったから。

 

それにつけても、昔は、匿名でブログや日記やホームページを作ることが当たり前で、本名を明かさないことの方が普通だったのに、いまはfacebookにしろLINEにしろtwitterにしろどれもこれもリアルで、ただでさえリアル生活で疲れてるのに、、、ネットも息が詰まるなぁ。

だからこそこうやって、誰もみていないし身元が見えない、昔のブログにいろいろ書いてみたりしているのだ。

 

いま何が自分で1番やりたかったり、気になることはなにか、というと、こどもの行く末だ。

それは間違いではないのだが、自分自身のことではないよな。

こどもはいつか親元を離れ、親とは関係のない世界に行く。今の自分もそうだ。

だから、そんな頃になっても、じぶんはこれだ、これが好きなんだ、これがやりたいんだ、ということがしたくて、探してみたくて、いまここにいる。

けれど、いまここにいると、こどもの行く末が心配になるような状況や事件が収まらない。

なので、悩んでいるんだな。

こどものことと、じぶんのことの両立って、難しいね。