タイトル考え中。

久々に再開。昔のことは、置いといて(笑)いつまでも人生模索中!

 

昔は子供が多くて家族も多くてご近所付き合いもあったから、こどもだけで留守番したり出かけることなんかは普通のことだった。平和な日本。

でも、いまは少子化核家族は当たり前、共働きでご近所付き合いも希薄。一人で長時間留守番させても、孤独。海外ではこれをabuseやneglectに当てはまるという国もある。文化や背景は異なるとしても、今の日本ではこども一人の留守番はabuseだと言うのは言い過ぎとは言えないだろう。実際に上の記事のような危ないことも起きている。

 

一人の留守番を当たり前のことのように強制する仕組みに反対。

学童保育の自粛は、保育支援員の過重労働や感染リスクを考えると理解はできるが、子供を長時間自宅で留守番させることを求めるのはどうかなと思う。